×

婚活で男性の服装ファッションに女性は何を見るのか

婚活で男性の服装に女性は何を見るのか
大人私服コーデセット
を見る

婚活パーティーで女性を夢中にする服装

こんにちは。Moonstone Agency代表・婚活アドバイザーの小崎弥生です。

最近よく耳にする婚活パーティーや街コン
晩婚化が進んでいるというニュースも聞きますが、実は男女の出逢いを提供する場所は様々な形で毎年増えています。

私自身も婚活事業を行っていることもあり、
パーティーを主催したり、参加したり、多くの場所で色々なタイプの男性、女性に出会う機会があります。

多くの男性、女性に出会う立場だからこそ、そして一人の女性としてみても、男性のファッションに関しては思わず目を疑ってしまうような残念な方が、まだまだ多いように思われます。

ファッションというのは人それぞれ、好きな服を着ればいいと思います。
しかし、これから恋愛、結婚相手を見つけようとする婚活の場において、

いくら男性だからと言っても全く服装に気を遣わないというのは化粧をしてこない女性と同じくらい失礼なこと

だということにご認識して欲しいと思います。

今回は男性向けのアドバイスになりますので、
婚活を始めようとしている男性の皆さんに特に意識して頂きたいことがあります。
それは、
婚活を始めるということは、“これまでの生活が変わります

ということなんです。

もう一人だけの生活ではなく、素敵な女性と出会い、歩む生活を手に入れたいと決めたのなら、
これまでの自分がよければいいという考えは捨てましょう。

特に服装に関してイマイチ自信がない人は、努力をするか、プロや異性にアドバイスをもらう以外、センスの悪さ(ダサさ)というのはなかなか直りません。
ですが、センスというのはもともと持っているものと言うより、学んで身に付くものですから、いつでもセンスを身に付けることはできます。

これをきっかけに一人でも多くのかっこいい男性が増えたらいいなと心から願っております。

今すぐやめましょう!婚活パーティーでモテない服装

婚活の相談でよくあるのが、「婚活パーティー」に着ていく服装は何が良いのでしょう??
といったものです。まずは良くあるNGファッションから簡単にお答えしていきましょう。

芸能界やメディア業界などの業界人系のおしゃれすぎるニットや流行のハット、高級すぎる靴はNGです。
逆に、大学生のようなジーンズに昔流行ったようなチェックのシャツなんかもNG。
オタク系ファッションはもちろんですが、いつ買ったのか分からないくらい古い洋服もやめましょう。

流行りを追うことはまったくないですが、40代男性などににありがちな、「10年前に買った服を今も着ている」という現象はよく見られます。
そういった服は、どんなに高級でもやはりおじさん、歳の差などを感じやすくなります。

茶色のヨレヨレのセーターにサイズの合わないジーンズなどはモテない男性ファッション代表です。
とにかくファストファッションでいいのでたくさん枚数を持ちましょう。
いろいろ組み合わせていくうちに自分に似合う色が 分かってきたり、ファッションを楽しめるようになってくるはずです。

女性だって、お付き合いをする男性はおじさんじゃない方がいいんです。自分の年を考えて40代後半を選ばなければならないという気持ちはあっても、女性も男性と同じで本音は若いイケメンがいいに決まってるんです。

ただ、女性にしてもイケメンという基準もあいまいだし、若ければ若いほどいいというわけでもありません笑。
大人の男性には色気も欲しいところ。顔はそう簡単に変えられないので、やはり一番は服装を変えることかなと思います。

男性の服装で、女性は彼氏にしたいかどうか判断する

女性は男性にかっこよさを求めると同時に、

この人に守られたい、愛されたい、癒されたいという気持ちになれる人

を本能的に探しています。
ですので、実は癒し系ファッションの男性は意外とモテるのです。

男性の癒し系ファッションというのは、印象が柔らかい色合いや素材の服のことです。柔らかい素材のシャツやニットなどがそれにあたります。

実は、女性はというのは出来上がったイケメンよりも、
この人の洋服を一緒に買いに行きたいな
とか、
あのニットをプレゼントしたらもっと私の理想に近づくかも…。
と、
自分がひと手間加えたらすごくかっこよくなるのではないかと妄想が膨らむような男性を好みます。
そういう男性はとにかくモテます。
この人と早く一緒にデートに行きたい!みたいな笑

それにはそう思わせるファッションがポイントです。

全身ブランドで固めていたり、あまりにもおしゃれすぎると、
自分は釣り合わないのではないか、
プレゼントが大変そう、
などデートを連想しづらくなります。

とにかく第一印象が大事な婚活パーティーですので、優しそう、デートしてみたい、そう思わせるファッションが大きなポイントとなります。

参考にするべき男性ファッション

そんなわがままな女性の気になる男性になるために参考にすべきファッションは、
アパレル店員や美容師など普段からオシャレを仕事にしているような人たちではなく、 おしゃれクリエーター、外資系サラリーマンのファッションや着こなしがおすすめです。

私は仕事柄、スーツの着こなしを見ただけでおよそ外資系企業のサラリーマンかどうかがわかります。
外資系企業にお勤めの方々はとにかくワンポイントおしゃれが得意!外国の方と一緒にいる時間が長いからか世界を跨いで仕事をしているからなのか、色使いが本当に素敵なんですね。 特に赤やオレンジ、ブルーの使い方が上手な気がします。

そして、クリエーター系のおしゃれというのは、例えば白シャツに色物のセーター。可愛いデザインのネクタイやベージュのチノパンなど、優しくホッとできるような印象の服装です。
このような印象のことを女性は“さわやか”と言います。

このような参考にするべきファッションを身に付けるためには、
会社帰りやお休みの日にインターネットや店頭のメンズ服をまずはたくさん見る習慣をつけることです。
そして、プロの店員さんやファッションが詳しい友人や女の子にどんな色が自分には合うかなど人の意見を取り入れることもとても重要です。

下記に掲載しましたが、モデルが着ているコーディネートが気に入ったときは一式購入してみるのもおすすめです。ファッション誌を読む際には参考にしてみてください。

婚活パーティーで女性に人気のファッション

婚活パーティーではどのような服装に人気があるのか具体的に見ていこうと思います。

女性が好印象を受ける“さわやか”というキーワードが合うにような色合いやコーディネートを選びましょう。

例えば、シンプルにグレイのニットと白いパンツ、控えめな柄のシャツにきれい色のセーターのようなタイプはとても女性に人気です。

顔や体型によって変わってきてしまうのですが、
癒し系顔の男性はその甘いフェイスを生かして、 オフホワイトやベージュ、オレンジなどのきれい色が特におすすめです。

また、男らしい顔立ちの方はぜひシャツ系ファッションを。
ただし、初対面である婚活パーティーにストライプのシャツはちょっとNGかもしれません。 ストライプというのは強い印象を与えてしまうのと、着こなしが実はすごく難しいのです。

初対面の女性に印象は強く残りますが、人によっては強すぎる印象を持ってしまい、かえって悪印象になってしまうこともあり得ます。
そういった場合、セーターなどでストライプ柄の面積をおさえるなど工夫をすれば強い印象を優しく抑えることができますよ。

好きな女性と付き合うようになってからかっこいいストライプのシャツで彼女を迎えに行ってあげてください!
スーツのストライプは目立たないものでしたらOKです。

また、顔立ちがキリッとしている男性は白シャツや黒ニット、顔のパーツを引き立たせるものがおすすめです。自分の彼氏は、優しくてちょっとおしゃれ。このイメージを女の子に抱かせられるか、そこがポイントになります。

例えばこんな色合いのセーターがおすすめです!

オフホワイトニット

ボルドーニット

杢柄ニット

かっこいい系はこんな感じです!!

ホワイトシャツ×ネイビーニット

ブラックタートルネックニット×ジャケット

ブラックニットセーター

服装がダサい男性は婚活で確実に不利になる

婚活パーティー、お見合い、どちらも同じことが言えますがどんなに前情報が分かっていても、やはり大事なのは 第一印象になります。

もちろん好みの顔というのは誰にでもありますが、顔の前に髪型と服装に目が行くのが女性です。
「あの人とは話してて楽しかったけどちょっとダサかったかな??」という話題にされてしまったら終わりです。

また逆に、おしゃれにスマートな着こなしをしている男性を見ると、それほど好みではなくても、
「なんかあの人センスいいよね!」とポイントの高い評価を得ることができます。

男性のいう可愛い子、綺麗な子というのは、特に男性のセンスを気にする傾向がありますので、
レベルの高い美人をゲットしたいのであればおしゃれに気を遣うのは重要なことなのです。

女性が惚れるセンスの良い服装

男性はメイクをしないですし、髪色やネイルもファッション業界の方を除いては手を加えられないことがほとんどだと思います。
しかし、服装は男性の意識と行動次第ですぐにでも変えることが出来ます

仕事帰りに婚活パーティーへ参加する場合も、スーツの着方やオシャレなアイテムを投入するだけで、
OLさんがよく使うアフターファイブ用メイク変化と同じくらいの効果が得られます。

さりげなくポケットチーフを入れてみたり、ジャケットの中に差し色のニットを着るだけでもおしゃれ度がUPします。

ほんの些細なファッションの気遣いだけで女性の気持ちをグッと引き寄せることができるのです。

そして、やはり最も重要なポイントは清潔感になります。
当たり前のことですが、独身男性が中々できないところでもあります。

なぜ既婚者の男性に女性は惹かれるのか?実はこういうところなんです。

大抵の既婚者男性は奥様に洋服やスーツをきれいに整えてもらっています。
だから清潔に見えて女性に好印象を与えるのです。

いくら高級なシャツやスーツを着ていても、清潔感を感じなければその時点で印象は悪くなってしまいます。
むしろ逆効果と言ってもいいでしょう。

それくらい清潔感というのはポイントになります。
さらには清潔感のあるシャツに女性が近づきやすい温かみのある色を身に付けると見違えて見えたりします。
例えば白シャツに差し色セーター。これだけで清潔感のある女性の心を掴むファッションになります。

まとめ
婚活で男性の服装に女性は何を見るのか

これまでどのような服装を着ていくと女性の気持ちを掴めるのか、
女性は男性のどういうファッションに心を奪われやすいのか、
というお話をしてきました。

実際は服装なんかそこまで見てないでしょ?
という声が出てきそうですが、
確かに「初めまして」と挨拶をするときにポケットチーフやセーターの色を瞬時に見て判断することはないと思います。

しかし、「初めまして」という挨拶をするときに、
表情と同じくらい大事なのが全体の雰囲気です。

どんなタイプの女性でも共通で、雰囲気を男性を選ぶ時のポイントにしています。

そして女性がその雰囲気を感じるのが、男性の良さを引き出して最大限に格好良い雰囲気を演出してくれる『ファッション』なのです。
会話はその次です。雰囲気は「目」で感じるからです。

先ほどお話したように女性は男性の雰囲気を瞬時にキャッチして、
自分に合うかどうか本能的、つまり無意識に判断します。

最近は星野源さんやディーンフジオカさん、鈴木亮平さんがとにかく婚活女性に人気です。
3人ともタイプは違いますが、共通しているのは“柔らかい雰囲気”です。

男性が女性に対していい奥さんになってくれそうだなと感じられる女性を求めるように、
女性も家庭を大事にしてくれそう、
この人だったら喧嘩しても許しちゃえそうだな、
という“温かい家庭”を連想させる男性を求めています。

そんな理由から男性が婚活において大事にして欲しいファッションポイントの一つは
温かみのある柔らかい雰囲気を纏う
ということです。

ぜひ、リーズナブルでおしゃれなアイテムをたくさん持ってください。
ファッションは服の組み合わせで無限大に可能性がある楽しいものです。

その中から自分に合う色やスタイルが確立してきます。
あなたの良さを引き出した、温かみのある柔らかい雰囲気を纏うファッションを探していきましょう。

婚活をきっかけに、ファッションセンスを磨いてみてはいかがでしょうか?
まずは、おしゃれなハンカチを1枚購入してみることからはじめてみましょう。
きっとおしゃれスイッチが入るはずです!



Moonstone Agency代表・婚活アドバイザー小崎弥生
大妻女子大学卒業後、たかの友梨ビューティークリニックにてエステティシャンとして経験を積み、その後は作家活動のために様々な職種や会社での勤務を経験。
社長秘書、広告代理店の営業、塾講師など。
作家としては、二冊の本を出版し、SPA!などの雑誌や女性向けコンテンツのライターとして活動。Moonstone Agency


おすすめのスマートカジュアル・デート服コーデセット

ドレスコード・TPO:関連特集

オフィスカジュアル・私服:関連特集

婚活・デート:関連特集

婚活アドバイザー小崎弥生:関連特集

人気ランキング

CATEGORY